横田基地日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)/東京都福生市
- 開催期間
- 2025年5月18日(日)
- 開催時間
- 20:20~20:40(予定)イベント5月17日(土)・18日(日)9:00~20:45(入門は20:00まで)

東京都福生市の在日米空軍横田基地で開催される「日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)」では、2日目の夜に花火が打ち上げられる。広大な滑走路を背景に繰り広げられるこの花火は、視界を遮るものがほとんどない開放的な空間で楽しめるため、迫力と臨場感に満ちている。アメリカンミュージックとともに打ち上がる花火は、まるで映画のワンシーンのような非日常を演出し、会場全体を幻想的な雰囲気に包み込む。昼間は航空機の展示やステージパフォーマンス、アメリカンフードが楽しめ、夜は満を持しての花火で締めくくられる。入場無料で事前申込も不要だが、18歳以上は国籍が確認できる写真付き身分証明書が必要。アクセスは混雑回避のため、徒歩20分の拝島駅北口からの利用が推奨されている。なお、2025年はブルーインパルスの飛行展示は行われない。
見どころ
滑走路を見渡す開けた会場で楽しむ花火は、他では味わえないスケール感と迫力が魅力。夜空をキャンバスに描かれる光のショーは、音楽との調和で一層ドラマチックに演出され、訪れた人々の記憶に残る時間をつくり出す。日中のにぎわいと対照的に、幻想的な夜のひとときが訪れるこの瞬間は、まさに横田基地ならではの特別な体験といえる。
開催場所 | 横田基地 |
---|---|
打ち上げ数 | 非公開 |