近年、秋に開催されるケースが増加中の「花火大会」。涼しく穏やかな気候のなかで満喫できる秋花火は、澄んだ空気のなか、その美しさをよりクリアに楽しめるのが大きな魅力!2026年秋、茨城県、栃木県、群馬県の北関東エリアで、全国屈指の競技大会から注目のイベントまで、ぜひとも行ってみたいおすすめ花火大会9選を厳選紹介!
※情報は公開時点のものです。おでかけの際はご注意ください。
第39回 利根川大花火大会/茨城県猿島郡境町
開催期間
2026年9月19日(土)
開催時間
花火は18:30~20:30
有名花火師4社が次々と花火を打ち上げる
画像提供:境町役場
茨城県境町の利根川河川敷で開催される大規模な花火大会。茨城県内外に拠点を構える全国的に知られる有名花火師4社の競演が実現。全国花火競技大会でも受賞経験のある実力派だ。さかいリバーサイドパーク(利根川河川敷)を舞台に、3万発の花火が夏の夜空を彩る。音楽とともに打ち上げられる花火を、有料観覧席でゆったり観覧することができる。
見どころ
音楽とシンクロさせた花火ショーや、目前でダイナミックなスターマインが打ちあがる様子は圧巻。最大号数は、開花時に300メートルにもなる10号玉で、関東地方で行われる花火大会としては規模が大きい。
開催場所
さかいリバーサイドパーク(利根川河川敷)
打ち上げ数
約3万発
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
第59回 常総きぬ川花火大会/茨城県常総市
開催期間
2026年9月12日(土)
開催時間
18:05~19:45(予定)
日本屈指の名花火師の競演に多くの見物客が訪れる
画像提供:常総きぬ川花火大会実行委員会
茨城県常総市の鬼怒川河畔で開催され、約12万人以上が訪れる大会。日本を代表する有名花火店の作品が多く見られることで知られる。2026年は打ち上げ数が大会史上最多の2万2000発にのぼり、過去最大規模となる。メッセージ花火や新作型物花火をはじめ、内閣総理大臣賞受賞のミュージックスターマインやファイヤーアートコンテスト、スーパースターマインの競演など多彩なプログラムが展開される。
見どころ
200メートルのナイアガラ富士が現れるオープニング花火、新作型物花火のスターマイン、日本煙火芸術協会の厳選芸術玉、内閣総理大臣賞受賞者のミュージックスターマインなど、名花火師の競演は壮観だ。
開催場所
鬼怒川河畔、橋本運動公園
打ち上げ数
約2万2000発
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
第74回 小山の花火/栃木県小山市
開催期間
2026年10月3日(土)
開催時間
18:00~19:00(予定)
多彩な花火が花火が間近に打ち上がる
画像提供:小山市
栃木県小山市の清流思川を会場に開催される、関東有数の規模を誇る大会。2025年から開催時期を夏から秋に変更し、2026年は10月3日(土)に開催。「郷土の夜空を彩る 秋の祭典」をテーマにさまざまな花火が打ち上げられる。また、会場には有料席が設けられ、迫力満点の花火が堪能できる。
見どころ
花火打ち上げ現場と観覧席が非常に近いため、さまざまな花火の迫力を間近で体感できるのが魅力だ。
開催場所
観晃橋下流 思川河畔
打ち上げ数
約2万発
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
rockin'star Carnival 2026 (ロッキンスター・カーニバル)/茨城県ひたちなか市
開催期間
2026年10月3日(土)
開催時間
花火打ち上げ18:00~19:15予定
花火と歓声が一体となる圧巻の夜
画像提供:ロッキング・オン・ジャパン
音楽と花火が一体となるまったく新しいエンターテインメント「rockin'star Carnival(ロッキンスター・カーニバル)」が、国営ひたち海浜公園で開催される。ROCK IN JAPAN FES.やJAPAN JAMでおなじみのDJ和によるJ-ROCK・J-POPの名曲とシンクロする花火は、夜空に約2万発が打ち上がる大迫力の演出。さらにステージ前方では特効演出やレーザーも加わり、楽曲の世界観を視覚的に体感できる仕掛けが満載だ。日中にはDJ和による複数回のDJアクトや、全国から厳選されたスイーツ12店舗が出店する「JAPAN Sweets Festival」も開催。公園内では秋の風物詩・コキアが見頃を迎え、家族連れにも人気のプレジャーガーデンも楽しめる。花火演出は平山英雄、協力花火会社(五十音順)は、株式会社紅屋青木煙火店、有限会社菊屋小幡花火店、信州煙火工業株式会社、野村花火工業株式会社、株式会社マルゴー。
見どころ
DJ和が繰り広げる人気楽曲と2万発の花火が完璧にシンクロし、視覚と聴覚を刺激する新感覚エンターテインメントが誕生する。音楽フェスと花火のいいとこ取りのような体験ができるだけでなく、昼間からはスイーツフェスや季節の絶景も楽しめるため、1日を通して大人から子どもまで満喫できるイベントとなっている。2026年は飲食エリアがさらに拡大し、より多くのフェス飯を堪能できる。
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
第95回 土浦全国花火競技大会/茨城県土浦市
開催期間
2026年11月7日(土)
開催時間
17:30~20:00
技の数々に思わず圧倒される
画像提供:土浦全国花火競技大会実行委員会
1925年(大正14年)から続く伝統ある花火競技大会で、全国の煙火業者が技を競い合う、国内屈指の大会。競技は、数百発の花火を連続で打ち上げるスターマイン、開いたときの星の配列や発色などがポイントの10号玉、決まった型にとらわれない新しいアイデアを披露する創造花火の3部門で行われる。
見どころ
創造性あふれる競技花火に加え、広範囲にわたるワイドスターマインや趣向を凝らしたフィナーレ演出など、他の大会では味わえない華やかさと迫力が魅力。
開催場所
土浦市 桜川畔(学園大橋付近)
打ち上げ数
約2万発
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
百華繚乱花火~鬼怒川焔火~/栃木県日光市
開催期間
2026年8月1日(土)・8日(土)・14日(金)・15日(土)・22日(土)・29日(土)
開催時間
20:45~20:53 ※約8分予定
夏季に花火が打ち上げられる
画像提供:日光市観光協会
栃木県日光市の鬼怒川温泉で毎年開催される「百華繚乱花火~鬼怒川焔火~」。2026年は鬼怒楯岩大吊橋で、8月~10月の毎週土曜とお盆期間(8月11日~15日)、9月20日~22日に花火が打ち上げられる。また、「月あかり花回廊」イベント期間(予定)の10月3日(土)・10日(土)は、鬼怒川温泉駅前広場が花火観覧会場となる。間近で打ち上がる大迫力の花火は、会場ごとに雰囲気が変わり、旅の思い出に癒やしと彩りを添える。鬼怒川温泉の豊かな自然の中に美しく輝く花火を楽しめる。
見どころ
夏休みの時期や土曜に開催されるため、鬼怒川温泉宿泊や長期滞在などと組み合わせて楽しめる。また、鬼怒楯岩大吊橋は通行止めになるため、対岸の松原公園がおすすめのビュースポット。約140メートル先の対岸から打ち上げられるので、花火を間近で観覧できる。
開催場所
鬼怒川温泉郷 鬼怒楯岩大吊橋
打ち上げ数
非公開
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
第6回 桐生市花火大会/群馬県桐生市
開催期間
2026年9月27日(日)
開催時間
花火は20:00~21:00(予定)
視界いっぱいに広がる光の大波
画像提供:桐生花火実行委員会
群馬県桐生市で「桐生市花火大会」が開催される。会場は渡良瀬川沿いの小梅琴平公園で、20時頃から約3000発の花火が打ち上げられる予定。この大会は、地域の企業や個人による支援で運営される完全民間主催のイベントで、昼間から夜にかけて多彩な催しが行われる。14時からは音楽フェスをはじめ、大道芸のパフォーマンスや約120店舗が並ぶ飲食ブースが来場者を迎える。花火の打ち上げは、明治時代から続く技術を誇る栃木県の須永花火田島煙火工場が担当。雨天中止の場合は10月25日(日)が予備日となっている。
見どころ
秋の夜を華やかに彩る約3000発の花火はもちろん、昼から楽しめる音楽フェスやグルメブース、大道芸などイベント全体が一日を通してにぎわいを見せる。地域の手づくり感と本格的な花火演出が融合した、心温まる秋の風物詩だ。
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください
刀水橋花火大会/群馬県邑楽郡大泉町
開催期間
2025年11月1日(土)
開催時間
花火は18:00~18:40
夜空を鮮やかに染める大輪の花火が次々と打ち上がる
画像提供:刀水橋花火大会実行委員会
太田市、熊谷市、大泉町の3市町が共同で開催する花火大会で、約7500発の花火が夜空を鮮やかに彩る。この大会は2023年に初めて行われ、地域住民に感動を届けるとともに、埼玉県と群馬県の地域活性化を目的に企画された。住民に感動と活力を与え、市町全体の活性化に寄与することを目的として、3市町が協力して大会を運営する。観覧エリアは利根川河川敷の「とね運動場」で、花火はその中央から打ち上げられる予定だ。有料観覧席はなし。荒天時は中止。
見どころ
老舗花火業者「宗家花火鍵屋」が花火の打ち上げを担当する。広々とした河川敷で行われるため、視界を遮るものが少なく、迫力ある花火を間近で楽しめる。
開催場所
利根川河川敷とね運動場
打ち上げ数
7500発
当日の開催可否は天候の影響等で直前に変更となっている場合があります。 最新情報をご確認の上、お出かけください